愚痴・憎まれ口・無駄口・世迷言・独断と偏見・屁理屈・その他言いたい放題

その11.≪長崎・島原温泉グルメツアー報告!

2000年12月10日、東京の松本幸龍さんと名古屋の西川菊織さ
んが、遥々長崎まで遊びに来て下さいました!そのご報告を「みんな
の掲示板」に載せたんですが、ご好評(?)に応えて、ここに改めて
全文をまとめて(誤変換などを書き換えて)、一挙掲載致します!!
ドウゾお楽しみ下さ〜い♪

12/10(日)

早起きして、一路大村市の長崎国際空港へ!名古屋からの便が、5分
ほど遅れて到着。しかし、待てども待てども、菊織さんが出ていらっ
しゃらない!ひょっとしたら、何かのアクシデントで、乗れなかった
のではと思い、連絡が入ってないか家に電話しようとした途端、静々
と(?)お出ましになられました!(笑)1番後から、ユックリと飛
行機を降りて、手荷物受取所のトイレに入っておられたとの事!さす
が大物!(笑)幸龍さんを待つのに、約2時間もあるので、1度空港
を出て高速道路に入り、大村湾を見渡せるPAで、初対面同士2人っ
きりの、コーヒータイム・・・♪♪♪

再び空港に戻って、やはり5分遅れで幸龍さんをお出迎え!直ぐに車
で、島原温泉へ向けて出発しました♪途中、「リンガーハット」を見
つけたので、まずは「チャンポン」と「皿うどん」で腹ごしらえ!!
僕と幸龍さんとは一度会ったことがありますが、菊織さんとは2人と
も初対面なのに、モウその馴れ馴れしい事!(笑)「ネットの友達っ
て、不思議だネ〜!」と言いながらの昼食でした♪

島原への近道(と言っても、10分ほど早く着くだけのことですが)
を、方向音痴の僕が、いつもの調子で間違ったのですが、戻るのも面
倒臭いから、そのまま進む事にしました。それにしても、10日の暖
かかった事!天気予報も見事に外れて上天気♪全員コートもセーター
も脱ぐ程でした!

千々石から加津佐を通って、小浜温泉へ!!!道路の側溝からも湯気
が噴出してる温泉街と、雲仙への登り口を横目に、更に車を走らせて
「天草四郎」で有名な「原城跡」へ!ただ石垣だけが残っていて、公
園みたいになってるところでしたが、幸龍さんの「誰かが私を此処へ
呼んだのヨ!」と言う言葉に、何故か納得!(笑)ソウソウ、此処ま
での道中、幸龍さんがいきなり携帯で、イチローさん(由歌さんのご
主人で、僕のメル友で〜す!)を呼び出したので、お蔭様でイチロー
さんの声を、聞くことが出来ました♪

(長崎・島原温泉「小涌園」にて)
松本幸龍さん        西川菊織さん

もう少し走って、無事に「島原観光ホテル・小涌園」に到着!!!着
くなり、「とにかくお風呂をチェック!」との、幸龍さんの指示に服
従♪(笑)1時間後、身支度を整えて、島原城へ!!!また僕が道を
間違えて、右往左往しながら到着したら、後5分でお城の門が閉まる
との事で、タダで入場しました!(笑)夕方の6時からライトアップ
が始まると言うのに、売店も閉店!商売っ気がないこと、甚だしい!

島原城を出てから、お堀端の島原名物「具雑煮」のお店へ!夕食が入
らなくなると困るので、「味見だけ!」ということで「具雑煮」1杯
とガラナとウーロン茶を注文しました。幸龍さんと菊織さんは、「ガ
ラナ」初体験!(笑)お店を出る頃には、外はモウ真っ暗で、お城を
取り巻くお堀端の木々には、全てイルミネーションが付けられてて、
本当に綺麗でしたが、問題は島原城のライトアップ!(笑)

ライトアップというよりも、デコレーションという感じで、天守閣か
ら地面に掛けて、沢山の電球が円錐状に垂れ下がってて、まるでクリ
スマスツリーのお化けみたい!!!(笑)でも、もう何年も前からコ
レをやってる所を見ると、やってるご本人達は結構自慢気なんでしょ
うけど、僕に言わせれば、「大いなる勘違い」ってヤツに他なりませ
ん!(笑)「これはチョッと、イタダケナイネ〜!」と、苦笑しなが
らホテルへ!

夕食の時間(7:30)まで、まだ1時間程あったので、一旦部屋で
休憩するつもりが、結局ロビーのソファーでコーヒータイムに変更♪
それからレストランに移動して、夕食会の始まり始まり!!!話題は
殆んど、幸龍さんの好き嫌い問答に終始!(笑)「ピーマンは、食べ
物じゃない!」「長ネギ・玉葱・ニンニク、ダメ!」「だから当然、
シシ唐辛子もダメ!」とのこと・・・明日が思いやられる・・・

料理は山海の珍味で、かなりの味でしたが、なんと「具雑煮」が!!
当然出される事は、計算に入れておくべきでした!!「チーズフォン
デュ」と「串焼き」を一緒にしたような天婦羅も出ましたが、ここで
も誰が1番騒いだか、モウお判りの事と思います♪(笑)

「ながちゃん、どうしたのかナ?」と、心配していた所へ、20分遅
れで、ながちゃんが到着!なんと、その手には、「ウクレレ」が!!
レストランは、21:00閉店なので、挨拶もソコソコに食事を済ま
せて、(それでも15分程オーバーして)取り敢えず、僕の部屋へ民
族大移動!(笑)それから、ながちゃんが長崎に帰る、23:15頃
まで、タップリとトークショー&ウクレレショーを満喫♪(爆)解散
後、其々モウ1度お風呂へ直行!月と星を眺めながらの露天風呂は、
本当に最高でした♪♪♪

僕 ・ 西川菊織さん ・ 松本幸龍さん ・ 永瀬英雄さん
                    (世話好きながちゃん)

12/11(月)

早朝6時に部屋を出ると、なんと申し合わせたように菊織さんとバッ
タリ!2人とも、露天風呂から朝日の出を見る為に、早起きしたんで
す♪だだしお風呂は、混浴ではないので、誤解のないように!(笑)

外はまだ暗くて、露天風呂にも街燈が灯っていて、東の空がボンヤリ
と明るくて・・・前日とは打って変わった寒さで、冷たい風が頬を撫
でる度に、水面を湯煙が走って行きます!その気持ちのイイ事ったら
!!!東の空は、刻々と色が変っていき、やがて大きな真ん丸い太陽
が、水平線からユックリと登って来ました!感動♪♪♪

お風呂から上がって、身支度を整え、打ち合わせた8:30より少し
早めにレストランに行くと、今度は起きたばっかりの幸龍さんとバッ
タリ!!!(笑)幸龍さんが軽めの朝食を取った後、お風呂に出掛け
るのと入れ替わりに、菊織さんが入ってきて、結局朝食タイムの終わ
りまで、お喋り!(笑)かなり突っ込んだ、プライベートな話題で盛
り上がりましたが、ここではオフレコ!(笑)

10:00にチェックアウトして、愈々一路長崎市へ!と思いきや、
ここでとんでもないアクシデントが勃発しました!!ジャジャ〜ン!
なんと、駐車場を出た瞬間に、接触事故を起こしてしまったので〜す
!!!所謂、「サンキュー事故」というヤツで、マッタク間の悪い事
!!!幸い双方にけが人もなく、車も運転出来る程度の壊れ方だった
ので、真っ二つに割れたバンパーを、お2人と警察の人の協力で、ガ
ムテープで固定して、長崎へ再出発!!!お2人には、色々とご心配
を掛けて、本当に申し訳ありませんでした!

幸龍さんが、「私が運転しようか?!」と心配して下さったけど、そ
の後は何事もなく快適な走りで、予定より30分遅れで長崎着!すぐ
に、かの有名な思案橋の傍の、老舗の料亭「松亭」へ!電話で遅れる
訳を連絡しておいたので、若女将をはじめ、皆さん心配して待ってて
下さいました♪そして通されたのが、滅多に客を通さない、由緒ある
「菊の間」!嬉しいッ♪

「松亭」は、108年の歴史のある老舗で、若女将が藤間の同門なの
で、「舞初め」などに時々利用していますし、お味がイイので評判の
お店です♪料理は勿論、「卓袱料理」で〜す♪「松亭」のパンフレッ
トによると、元々は「卓子料理」と書くそうです。ここでも、幸龍さ
んの好き嫌いが話題に!(笑)それに比べて菊織さんは、何でもシッ
カリ、全てたいらげておられました!(笑)お味も雰囲気も、東京と
名古屋のお2人にも、喜んで頂けたようでした♪(ホッ!)昼食の後
は、呼んで貰った観光用タクシーで、いざ市内観光へ出発!

タクシーでの市内観光、僕も初めてだったんですが、なかなかイイで
すヨ♪観光バスでは行けないような細い路地にまで入り込めるので、
長崎に住んでる僕でさえ、初めての場所が何ヶ所もありました!出発
の時間も場所も自由だし、行きたい所とそうでない所を選べるし、所
要時間の短縮も延長も自由な上に、料金も思ったより安いんです!!
3〜4人で乗れば、観光バスに乗るより安いかも!!!綺麗なガイド
さんの案内はないけど、長崎弁丸出しのオッチャンの案内も、それは
それで、案外おつなものでゲスヨ!(笑)

丁度旧唐人町の辺りを走っている時に、菊織さんの携帯にTEL.!
なんと、京都の吉様からでした♪どうも、有り難うございました♪初
めて聞く吉様のお声は、当然ながら京都弁で、想像してたより高音で
した!(笑)更に細い坂道を通って、「オランダ坂」の近くの古〜い
洋館へ!ここは話には聞いてたんですが、僕も初めての場所でした。
2階のテラスから長崎港を見下ろすと、眼下に中国風の異様な屋根が
見えました。次に訪れた、「孔子廟」の屋根です!「孔子廟」に入場
料500円を払って入った途端、とんでもないハプニングが!!!

突如、幸龍さんがフリーズ(?)してしまったんです!!!菊織さん
の腕にシッカリ掴ってはいるものの、身体はカチンカチンで小刻みに
震え、生汗をかいてるではありませんか!そして片方の手で顔を覆い
「怖いヨ〜、怖いヨ〜」と唸っています。ビックリして訳を訊くと、
狛犬や龍などの彫刻に、超ヨワイんだそうです!確かに境内には、そ
の類の彫刻が所狭しと置かれていて、柱といい屋根といい、恐ろしげ
な怪物(?)で埋め尽くされていますし、孔子の高弟達の石像も、何
10体も立ち並んでいます。僕でも、夜に1人で入るのは、かなり勇
気が要る場所ではあります!

「もうダメ!耐えらンない!お願い!外に連れてって!」と、今にも
泣き出しそうな幸龍さんを、取り敢えずタクシーに戻して、「ドウゾ
お2人でごユックリ!」とのお言葉に甘えて、菊織さんと再び中へ!
更に本堂の裏手の「資料館」にまで足を伸ばしたところ、なんと其処
では、中国の「故宮博物院」の「宝物展」が!!!精緻を極めた宝物
の数々に、2人とも只々圧倒されました♪更に「中国歴史博物館」で
は、紀元前500〜1500年に作られた、彫刻や焼き物のあまりの
見事さに、言葉を失いました・・・アンナ国と、戦争しちゃいけませ
んネ〜・・・歴史の重みが違い過ぎます!僕達が「資料館」を堪能し
ている間、幸龍さんは1人淋しくタクシーの中で、運転手さんから、
暖かい慰めと励ましを受けていました。「孔子廟に入れなくて可哀想
だから」と、ミカンを2つも貰ったのでした♪(笑)

「孔子廟」で懲りたので、今度は寺社仏閣ではない、「グラバー園」
へ!!!長崎港を一望に見下ろせる高台にある「グラバー園」は坂本
竜馬とも関りのある英商、トーマス・グラバーの邸宅を中心に、国宝
級の洋館を8棟も移築して作られた大庭園で、寒さにもめげず、美し
い花々が咲き誇っていました♪ここは、オペラ「蝶々夫人」の舞台と
しても、有名です♪でも、とにかく寒いの何のって・・・前日の陽気
が、嘘のようでした!!!

(長崎「グラバー園」にて)
西川菊織さん  松本幸龍さん

あまりの寒さに、記念撮影もソコソコに、見学コース最後の「くんち
資料館」へ!そこで、「ここなら狛犬や龍はいないだろう」という考
えが、いかに浅はかであったか、思い知らされる事となりました!な
んとそこでは、「龍踊り」の実演と希望体験が・・・(汗)しかも今
回は、そこを通り抜けないと、表には出られないのです!意を決した
幸龍さんを、2人で両側から抱え込み、イザ出陣!!!と、次の瞬間
「龍と一緒に、記念写真を撮りませんか」の声が!!!僕も菊織さん
も、思わず「ギャーッ」と叫んでしまいました!(笑)当の幸龍さん
は唇を噛み締めたまま、ジッと出口を見据えていました・・・(怖)

この後、「大浦天主堂」「出島」「眼鏡橋」などを見学しましたが、
余りの寒さに、予定を30分切り上げて、市内観光を終了!空港に向
かうには、まだ少し時間があったので、アンティックなランプなどの
コレクションで知られる喫茶レストラン「銀嶺」へ!コーヒーと紅茶
で身体を温めながら、最後の異国情緒に浸りました。

平日の夕方にもかかわらず、車はスムーズに進行して、「寺町通り」
から、僕が古風な結婚披露宴をやった料亭「一力」を過ぎて、「お宮
日(くんち)」で有名な諏訪神社を横目に、長崎バイパスへ!更に高
速道路もスイスイ飛ばして(バンパーは落っこちなかった!)、予定
よりかなり早く、長崎空港に到着しました。「早過ぎたかナ?」など
と言いながら、車のドアを開けた瞬間、飛び込んできたのは、「藤間
喜州様、いらっしゃいましたら、2階2番搭乗口まで・・・」の場内
放送!慌ててお2人を降ろし、急いで駐車場に車を入れて、2階の搭
乗口に走っていきました!搭乗口に入りかけて、僕が飛行機に乗るん
じゃない事に気が付き(笑)アタフタと搭乗口を出ると、誰かがニコ
ニコと手を振りながら、近づいて来ます!なんとなんと、「世話好き
ながちゃん」じゃ、ア〜リマセンカ!!!(愕)

ながちゃんは、その日は丁度、大村市方面の仕事だったので、仕事が
終った後、空港に直行して、僕達を待っていてくれたのでした♪それ
にしても、人騒がせなヤツです、ながちゃんは!(笑)お2人が売店
で、色々とお土産を買われた後、菊織さんの出発時間まで、まだ少し
時間があったので、4人で夕食を食べに、空港のレストランへ!!!

流石にご馳走は食べ飽きたとみえて、注文した料理は、4人とも「ス
パゲティ」でした!(笑)菊織さんとながちゃんは、ナポリタン風の
スパゲティ、幸龍さんと僕は、大根おろしを乗せた和風スパゲティで
したが、料理が出来てきた途端、またもやアクシデントが!(笑)幸
龍さんは色々と好き嫌いがあるので、事前にウェイターに、「長ネギ
と玉葱は、抜いてネ♪」と、入念に指示していたのですが、まさか和
風スパゲティに、カリカリに揚げたニンニクが入っているとは、誰も
予想していませんでした!(笑)ソウ!幸龍さんは、ニンニクも大ッ
嫌いなんです!!そのくせ、ペペロンチーノは食べれるんですって!

幸龍さん、渋々ニンニクを、皿の縁に選り出してましたけど、トウト
ウ諦めて、食べちゃいました!それでも半分だけ!(笑)「何か他の
物を注文すれば?」と言ったんですけど、「お昼に沢山食べたから、
まだお腹が空いてないノ」とのことでした。(かなりの、痩せ我慢だ
と思いましたけど・・・)

食べ終わって時計を見ると、もう菊織さんの出発時刻です!それでも
皆、「見送らないからネ♪」と、テーブルに座ったまま!お互いに、
「また後で、『掲示板』で会いましょう!」と言い交わしながら、菊
織さんは1人、帰って行かれたのでした・・・僕達メル友は、実際に
はなかなか会えないけど、別れの言葉はいつでも、「また後で!」が
イイと思います♪

菊織さんが帰られた後、幸龍さんがお発ちなるまで、約1時間、僕達
3人は、そのままテーブルに居座って、ひたすら喋り続けました!!
20:00近くなって、出発時刻が遅れるとの、場内放送がありまし
た。レストランの閉店時間は、20:00だったので、(チョッと、
早過ぎますよネ〜!)僕達は已む無く、搭乗口近くの喫煙所へと移動
しました。

出発ゲートを入る幸龍さんを、ガラス越しに見送るなんザァ、最悪の
パターンなので(笑)、さりげなく手を振りながら、「ジャァ、また
後で!」と声を掛け合って、3人は其々、右と左にクールに別れたの
でした・・・こう書くと何だか、とってもカッコイイですネ♪(笑)
これで、今回のツアー報告は終わりの筈だったんですが・・・更に大
変なアクシデントが、待っていたのです!!!

幸龍さんの話では、機器の故障の為に、30分以上も出発が遅れた揚
句、東京に着くまで、シートベルトを締めっ放しの、恐怖のフライト
を体験されたのでした!朝の接触事故といい、観光中の恐怖体験と言
い、幸龍さんにとっては、まさに踏んだり蹴ったりのとんでもない旅
行でしたが、それでも「また、行きた〜い!」と言って下さるのは、
本当に優しい方だからか、それとも、そんなに露天風呂がよかったの
か?!(笑)

一方、菊織さんは日頃の行いがよかった為か(笑)、予定通りに無事
に名古屋に着かれて、空港からお礼のメールを下さいました♪でも、
余りの過密スケジュールと美食の反動から、「なにもしたくない病」
になってしまわれたとか・・・(涙)また幸龍さんは、ご馳走の食べ
過ぎで、胃袋が広がってしまって、「お腹が空いてたまらない!」と
のこと!カステラ1本と、羊羹1本と、ういろう3個を、其々一気に
召し上がったとか・・・(怖)お2人の、一日も早いご快癒を、心か
らお祈り申し上げます♪(笑)

振り返ってみると、2日の間一緒にいる時は、ズ〜ッと喋りっ放しで
した!よくあんなに、喋る事があったものだと、呆れるほど喋った筈
ですが・・・こうして別れてみると、まだまだ喋り足りないような気
持ちで一杯です!メル友のご縁って、ホントに不思議なものですネ♪

ではこの辺りで、そろそろご報告の筆を置く事に致しましょう♪支離
滅裂な悪文を、最後まで読んで下さって、本当に有り難うございまし
た。残念ながら今回参加出来なかった皆さんも、次の機会には是非、
お出かけ下さいます様、お待ち申しております♪

それでは、また後程・・・(笑)